デーツの話① 「デーツアーモンド入り?!fromエジプト!!」

デーツとはナツメヤシの果実のことを英語でdates「デーツ」といいます。また、アラビア語では「タマル」、ウルドゥ語では「カジュール」といいます。果実がナツメに似ていることからそう呼ばれています。  ナツメヤシ(棗椰子、学名:Phoenix dactylifera)は非常に古くから栽培されているヤシ科の常緑高木で、ヤシには様々な種類がありますが、砂漠のオアシスに生えている木と思っていただければ容易に想像がつくかと思います。 ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、北アフリカや中東では重要な食品として生活にかかせないものとなっています。紀元前数千年も前から灼熱の地域で暮らす人々の健康を支えてきました。

●食味 品種や産地などによっても異なりますが、未熟なものは林檎のようにサクッとした歯ざわりでほのかに甘く、 熟すと果肉は軟らかく甘味が強い独特のトロッとした食感になります。 乾燥させてドライフルーツにしたものは、非常に甘く、ねっとりとした食感で、よく干し柿や餡子にたとえられます。

●栄養価デーツは砂漠の過酷な条件で育成します。その生命力の強さから「生命の木」と呼ばれ、栄養価の高い果物です。 鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれており、鉄分はほうれん草に匹敵、カリウムはバナナの1.5倍でかぼちゃやほうれん草を上回ります。 またマグネシウムと食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。

で、デーツを先日エジプト土産で頂いたものはアーモンド入り?!

アーモンド入り?!(写真参照)

アーモンド一粒入ってました。そして甘くない。かりっとします。アーモンド。

美味しいかっって・・

好みです。。。

デーツはなにも入ってない方が私は好きですが甘さが苦手な方は良いかもしれませんね。

ハブザダール 「デーツ」はパン(無添加乳製品不使用)ととても合うキコットでも人気のあるパンです!無農薬のデーツを使用しています。そんなにも甘く無く自然の甘さが美味しいデーツです。

ぜひお試し下さい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA