天然 山くるみのはなし①「ハブザダール くるみ」

キコットのパン「ハブザダール 」シリーズは現在「白ごま、黒ごま、くるみ、デーツ、バジル、いちじくシナモン」どれもオリーブオイルと相性もよくおいしいパンです!

今日は発売当初からレギュラー商品として人気のあるくるみの話です!

キコットが使用しているくるみ。天然山くるみです。鬼クルミとも和くるみとも呼ばれています。固いです。本当に固いです。。でも割るとクルミのオイルが浸み出るくらい濃厚でとても美味しいです!山へ入り収穫から行ないます!

●和くるみは種なんです!

1.自然の山の中で熟して落下した天然和胡桃の実を拾い集めます。
2.実が朽ちるまで放置しておきます。
3.その後、流水(川の水など)で外側の実を取り除きます。
4.残った種の部分をさらに何日もかけて天日乾燥します。
5.乾燥作業が終わると天然和くるみの出来上がります!

洋クルミなどと違い非常に面倒な作業が必要な天然和胡桃ですが、金づちを使っても割るのが大変なほど固い殻の中に実が入っているお蔭で、天然和胡桃は何年も品質を保つことができ優れた食用の種。

割り方は軽く炒ってから包丁などで割りますが、近ごろは和くるみ割器を使用しています!!とは言ってもかなりの作業です。

でもとても美味しいんです!

これらの労働は計り知れませんがこだわりです。そしてすこしでもコストを抑え、美味しいパンを作れればと思っているだけです!

天然和くるみは、日本古来の国産くるみで、日本人の体に合った安心な食材で昔ながらの懐かしくて美味しい風味を持っていてキコットのパンとの相性も良いです!!

3月は17日(日曜日)高田馬場販売と30日(土曜日)のminneのハンドメイドマーケットatさいたまスーパーアリーナです!詳細はまた告知します!!

ハブザダール くるみ」もよろしくです!!

和くるみ割り器!!


クルミの木!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA