あけました!今年もよろしくお願いいたします!!

2023年!今日は3日です!今年もよろしくお願いいたします!

昨年は12月25日のクリスマスで全ての業務がおわりました!ギリギリまでいろんなことをしていたのでこのブログを書く時間もなく。。。皆様には最後の日もいつものように常連さんからご新規さんまでたくさんの方に来ていただきました!どうも有難う御座います!たくさんお話しさせたいただきました(笑)この日はクリスマスだったの「ハブザダール デーツ」で使っているデーツの実を(試食程度ですが)小さな感謝を込めてお渡しさせていただきました!

2022年は春にはニホンミツバチがkikotアトリエで自然入居し右も左もわからないまま夏を越え秋には信じられない位、立派な蜜を採蜜しました。その後オオスズメバチやキイロスズメバチに脅かされましたが、なんとか。。。

寒くなってきた頃、様子を見に巣箱に近づいて観察のために底板を外して覗いていたら突然刺されました。。。眉頭。。夏には手乗りミツバチだったのにと思いながら調べてら冬になると餌がないから苛立っていると。。知らない。。苛立って刺すなんて!まあ腹減ってるからという記述がありました巣箱から3〜5M以内に入ると刺されるそうです。。。今はほとんど見かけませんが暖かい日に多少見かけるのでこの巣箱で越冬してくれれば春にはもう一度採蜜できるはず?!みたいです。どうなることやら。。。

そんなこともしたり猟にも出掛けハンターデビューをしました!先々は有害鳥獣駆除をしたいと考えているので今は銃に慣れることや先輩ハンターに教えていただいたり、、。ハンティングした獲物をありがたくいただき、いつの日か皆様にもお届けできればと?!これはまだまだ先のテーマで修行は続く。。。

kikotは最初からコツコツ地味にやらせていただいていますのでスタンスは変わらず。。。まあ、できる範囲でいろんなことも楽しみたいと思います!

今年も一年よろしくおねがいいたします!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA